ビンタンへの道のり

 

キッチン付のお部屋となると旅行者時代の私もそうでしたが、お料理するため時々スーパーへ買い出しに行ったりしますよね。

 

私は旅行者時代、この村に長期滞在していたことがあります。

歩いてデルタデワタに行ったりしたツワモノです。(1回だけ。汗だくになったのでやめました)

 

宿からは、お散歩感覚で行けるビンタン・スーパーマーケットがあります。


食料品・衣料品・サンダル・お土産までなんでも揃うといっても過言ではありません。

けっこう大きなスーパーです。

 

いつもは車で行くのですが、夕方4時ごろ散歩ついでに行ってみました。

 

ここにたどり着くにはいろいろな道があるんですけど、一番ラクそうで早そうな道を選びました。

 

まず宿を出て、バレ・バンジャールのところで左へ曲がります。



上の画像は左へ曲がって後ろを振り返ったところ。


前を向いてそのまままっすぐ進みます。


途中右側にKopi Desaというカフェのあるお店の少ない道です。


10分ほど歩くと右側にバレ・バンジャール・プネスタナン・カジョのある場所まで来ます。


 

ここで右へ曲がります。

 

緑がいっぱいの欧米人村の始まり・・・というくらい白人さんがいっぱい滞在されているヴィラのエリアのはじまりです。

 

まずは少し行くと下へ降りる階段があります。


両サイドはバイクも通れるようになっているのでベビーカーでもいけますね。

ただし急です。



 

階段を下ると、左側にこんな場所(上の画像右)が見えて下には川が流れています。

道の右側にある階段を下りると湧水の出る公共の沐浴場。


人がいなかったら水をくんで飲むのもいいですが、今回は素通り。

 



アランアランの屋根が涼しそうな、感じのいいブティックが道沿いに1件あります。

 

そこを過ぎて左寄りに道なりに行きます。

 

上の画像右側のカフェの前の道をひたすらまっすぐ歩きます。

 

途中、田園をはさんで休憩したくなるお店があるんですが、今回は素通り。

 

 

ビンタンスーパーの前の大通りにつづく階段の手前に出ました。

 

階段手前にはいろいろな張り紙がしてあるこの看板があります。(下画像左)

 


 

ここはベビーカーをかつがないとだめですね~

 

というのも、双子が1歳半の時双子と共にバギーを1台使ってビンタンへ歩いて行ったことがあるからです。


今はこの道もしっかり舗装されていますが、階段など多いので足元にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

ここで大通りに出て左へ行き、まだ少し歩きます。


大通りに出たら歩道を歩きましょう。


道路脇はバイクや車などがすれすれを通過して行くので危険です。


以前は穴や駐車されたバイクが邪魔して歩道を歩くのもやっとでしたが、今はちゃんと歩くことができました。

 


 

ビンタンに着きました。

 

ゆっくり歩いて宿から30分くらいです。

 

夕方だったので暑さにも負けず、余裕で買い物ができました。


買い物はやっぱり暑くならない夕方4時出発がおすすめです。

 

帰りは下り坂が多く25分で家に着きました。