Sariya Homestay & Batik

Batik Sariya はウブド郊外のプネスタナン村の民家の中で1年半ほどバティック教室をしてきました。


今月末、同じこの場所にゲストハウス(民宿?)Sariya Homestay をオープンすることになりました。


 

これが大家族共通の入口。

 

看板は設置予定ですがまだできていません。

 

ここを入って50mほど歩きます。

 

そんなうなぎの寝床みたいな奥深い敷地の、一番奥に宿の建物は建っています。

 

お部屋は私たち貸主家族の住んでいる2階建ての家の2階部分です。

半年前までは私たちが住んでいました。

 

その当時いろいろと不便だった部分は全て改装してあります。

 

お部屋の特徴は、寝室とは別にリビングルームがあること。キッチンがついていること。

 

トイレとバスルームが別になっていることなどです。

 

バティックの教室を行っていたテラスには気持ちの良い風が吹き、竹林の葉が揺れる音が聞こえます。

 

隣村の田んぼも見えます。


 

お泊りになるお客様でバティック製作を試してみたいという方、3日以上の長期製作で工房使用料がとてもお得になります。

通常1日15万ルピア頂いているのですが、お泊りで3日以上製作される方に限って1日3万ルピアとなります。

 

長期の製作の場合、ずっと付き添って教えることはできないのですが、ポイントとなる大切な作業の時にはしっかりサポートさせていただきます。

(使用後の工房の簡単なお掃除、お片づけはセルフでお願いいたします)

 

既に経験済みで要領をわかっていらっしゃる方にはお勧めです。

 

サルンサイズの大きな作品をじっくり時間をかけて製作したい方にはさらに3週間以上の長期割引もございます。


 

ただ新工房はまだできていません。

今月いっぱいはかかりそうです。

 

バティック製作をするお客さまも、しないお客様もどうぞよろしくお願いいたします。