終わらなかった工事・・・(笑)

明後日はクリスマス。

2015年も終わろうとしています。

 

遅くても年内に終了する予定だった3階の客室工事、まだ終わっていません^^;

 

その間に村の中ではたくさんの新築の家が建ちました。

村人達の経済レベルが上昇中なのをひしひしと感じています。

 

子供たちを幼稚園に送っていく途中の家が秋ごろ大火事になったのですが、その家もすっかり改築されて、

その間にたったの1部屋すら完成しない我がホームステイ。

どんだけ私ら我慢強いんだって先日夫とも話してたんです。

 

今の職人リーダーとの関係が一番落ち着くので彼に建ててもらいたいというのが遅くなっている原因。

 そんな仕事の遅いジャワ人の職人Mさんと11月に仕事を辞めた義兄の二人で現在工事を進めています。

 

 

来年早々には終わって欲しいところです。

 

 

旧自宅部屋を貸し出しはじめたのが今年の6月。

ここにホームステイを作る案を考えたのは夫です。

 

私は日本から引っ越してきた3年前、販売のような仕事をしたいと思っていました。

 

当時のこの場所は狭くて草木が茂って、当然リゾートじゃない村の中だし、旅行者に部屋を貸すというのは想像もできませんでした。

 

その後、ずいぶんいろいろな所に手を加えて、場所の印象は変わりました。

バリにリゾートを求めていない旅行者の方々には存分に楽しんでいただけると思います。

 

駆け出しの1年でしたが、日本人を含めいろいろな国の方々に訪れていただいてありがたく思っています。

そして師走の現在は年内いっぱい日本人のゲストをお迎えしています。

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。